調布市小島町の歯医者【調布NORI歯科クリニック】土日も診療/駐車場4台完備

調布NORI歯科クリニック

PREVENTION

予防歯科とは

予防歯科では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

メンテナンス

従来のチェックとは、悪くなったところを見つけて治療する、というものでした。
当医院では、悪くさせないためには、日頃どうすれば予防できるか、健康維持の為のメインテナンス治療を行っています。

定期検診

初診時に行った歯周検査やレントゲン診断を定期的に行うことで、治療後の状態の維持・変化を経過観察することが大切です。また、検査は、健康な組織に異常がないか診査することにもなります。

定期クリーニング

検査結果を元に、歯科衛生士によるプロケアを行っております。特に一度歯周疾患に罹患した部位は再発する可能性が高いですので、専門家によるメインテナンスが必要です。3ヶ月~6ヶ月の間隔でプロケアを行うことは、歯周組織の安定につながることも実証されています。また、どのようにブラッシングすると良いか、注意が必要な部分はどこか、個々に合わせてご指導させていただきますので、日頃からご自分の口腔内への関心も高まります。治療後の状態を良好で長期的に維持できるよう、わたしたちがサポートさせていただきます。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaning
プロによる機械的な歯面清掃

歯のプロによる機会を使って行う特別なお掃除です。普段の歯磨きでは落としきれない歯の汚れを丁寧にキレイに除去します。

PMTC治療の流れ

1. 口腔内チェック
2. 歯を磨く
3. 歯間磨き
4. 洗い流し
5. フッ素で歯質強化

乳酸菌タブレットを用いた
「新しい歯周病・虫歯予防」

こんな症状はありませんか?

・花粉症がひどい
・すぐ風邪をひく
・インフルエンザに毎年かかる
・ピロリ菌感染の再発を繰り返している
・薬を飲んでも便秘が再発する
・歯を磨いているのに、すぐ虫歯になる
・すぐ歯周病が再発する

胃も悪くないのに、息が臭いと言われる...それは口内菌質のせいかもしれません。

「L.ロイテリ菌」
= バクテリアセラピー

人間の口や腸の中には、乳酸菌をはじめとする多数の微生物(常在菌フローラ)が住み着いています。これらの常在菌は様々な感染症から体を守り、免疫力の向上にも大きく関わっています。

常在菌のバランスを整える=様々な疾病の予防・改善をめざすのが「バクテリアセラピー」なのです。

体を守る微生物(プロバイオティクス)を上手に利用して健康を維持

調布NORI歯科クリニックでは、乳酸菌タブレットの服用により口腔内の細菌バランスを整える、バクテリアセラピーを取り入れています。虫歯リスクが高い方、歯周病の方、口臭やネバつきが気になる方、一歩進んだ予防歯科を取り入れたい方におすすめです。L.ロイテリ菌が気になる方はお気軽に当スタッフまでお声がけください。

唾液がんリスク
スクリーニング検査

SalivaChecker®(サリバーチェック)をご存知ですか?

唾液は「身体の鏡」といわれ、血液や尿と同じように健康状態の指標となる多くの情報を含みます。唾液中の成分の大部分は血液由来のため、がん細胞から染み出す代謝物質は血管を通り、唾液中に染み出します。

SalivaChecker®は、最新の測定装置を用いてこれらの物質を解析します。人間の唾液には、安静時唾液・刺激唾液の2種類があります。SalivaChecker®は血液成分に近いといわれる「安静時唾液」を用いて検査を行っています。

数滴の唾液を採取するだけなので、体に負担をかけません。血液検査が苦手な方でも安心して受けていただけます。詳しくはお気軽に当スタッフまでお声がけください。

料金は全て税抜き表示となっております。

PMTC 自費治療:¥13,000

治療後のリスク:一時的にしみる症状が出る可能性があります。

ACCES

東京都調布市小島町1-21-6 アジャンタ調布1F

042-444-6458

09:30 - 13:00 - -